キャンピングカーが趣味+わん子。

40オーバーではじめて趣味を持ちました。

鮭のばらこ(成熟したイクラ)知っていますか?

こんばんは!


冬ですね、年末ですね!


新潟生まれの私は、イベントあるたび寺泊漁港に行きます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E6%B3%8A%E7%94%BA

魚のアメ横?


まぁ、子供の頃から通っていました。


新潟は良く筋子(すじこ)を食べます。

醤油漬けでは無く塩漬けです。


因みに私は紅ザケのすじこ「べに子」が好物です。


漬け物のように食卓に上り、たらこと勢力を二分していました。ウチではたくわんがかすむ存在です。


おにぎりの具にもすじこ。


イクラには興味がありません。



大阪出身の旦那は、すじこを知りませんでしたし、食べはするけどそこまで好物でもないようです。



ただ、こんな旦那を筆頭に、義家族全員、会社同僚で食べさせた人皆、絶賛するのが


「ばらこ」です。


成熟したイクラです。


ポロポロ、プリプリです。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1030652


私はイクラがそんなに興味の対象とならないのは、すじこに対して大味だからなんですが(べに子は超濃厚)、

このばらこはイクラとは違う価値があるようです。


まずきっと軍艦に出来ません。

茶碗のご飯に対してばらこの量が少ないと、皆ポロポロポロりんと茶碗のフチに落ちていきます。


皮が弾力があって堅い分、弾むように口の中で躍り、噛めばプッチンと感触が味わえます。


それが他県の方は(少なくとも私の回りの)、たまらなく感動するようなんです。


いつも年末になると送る習慣になっていて、寺泊漁港に行くんです。


年末また遊びに行きまーす❤