キャンピングカーが趣味+わん子。

40オーバーではじめて趣味を持ちました。

新潟中越あたりの雑煮

地方によってお雑煮って色々ですよね。

私の地元友人にご馳走してもらったお雑煮も、同じ地域ながら、昔からの村と区分が違うだけで、入れる具材等かなり違ってきます。


ウチの実家は、白菜、人参、長葱、塩鮭、餅、醤油で作ります。


別のお宅ではもっと具材も入っていましたし、ととまめ(魚豆)と言って、イクラを乗せたりもするらしいです。


我が家の特徴は具材のメインが塩鮭で、出汁もそれから出ているところでしょうか。


ちなみに餅は焼きません。

ドボンです。


各地のお雑煮を食べ比べたいですね~