キャンピングカーが趣味+わん子。

40オーバーではじめて趣味を持ちました。

旅と食べ物、知らないことを知りたい。

おはようございます。

ああ!悶絶のかわいさですね。

小さかった頃です。

今も小さいわん子です。


ーーーーー


今まで趣味と呼べる物がなく、熱中できるかなと思いながら長続きしないのが常でした。


熱しやすく冷めやすい。

(あれ?今回もか?)


でも比較的ずっと好きなのが旅行です。

しかも国内が萌えポイントです。


外国は大好きなんですが、言葉が話せず堪能できないし、史跡、自然が好きなんですが、解説付いてるNHKとかの番組の方が盛り上がるんです。

いつかマチュピチュやピラミッド、グランドキャニオン、アフリカのビクトリアの滝なんか行ってみたいとは思いますが、一市民…(*´д`*)。どこまで可能なんでしょう?

私はしがないサラリーマン。


だからって訳でもないのですが、日本の絶景を、史跡を、見尽くしていないことが日本に住んでいながら、と残念で。

じゃぁ見て回りたいと思うわけです。


旅のもう二つの楽しみは、

①温泉

②食べ物

です。


旅館の場合は、そのしつらえやサービスも、非常に楽しみです。


その地元の素材や料理もそうですが、その地にいる料理人の腕も楽しみたい。


随分前、十年くらい前ですが、トヨタのパッソが最初の車で、それで羽が生えたみたいにあちこち行ってたときのことです。

(それまで池袋新宿都心を繰り返し訪れ、自分とあまりにも適応しなかったことから土日がつまらなかったんですよ。車って素晴らしいとばかりに、飛び回りました。)


長野県の大井町の小さな居酒屋で、ニシンの刺身を頂きました。

度肝抜かれるくらい美味しかった!


長野の海無しの地で、足が早く、地元が新潟の私でも、みがきニシンしか食べたことなかったし、東京でも(たいした所行ってなかったからですが💦)お目にかかったことがない。


それを、ここで頂けるとは!


って。


聞けば、新潟の糸魚川からまっすぐ魚が入ってくる街道があるのだそうで、それでインフラ整った現代で内陸でも美味しいお魚が頂けるのだとか。


その料理人のチョイスも、他の料理も皆美味しくて、非常に感動しました。


思えば、京都の鯖街道にも、唐突に「花折」と言う棒鯖寿司の有名店がありますよね。

http://www.hanaore.co.jp/

初めて義父に連れて行ってもらったときは、味やたたずまい(あとお値段)に感動したのは勿論、こんな辺鄙なところでも、何故皆訪れるんだろう、私だったら気づきも出来なかった。そうしたら知らないことで勿体ないことが一杯あるんだなぁ。とかしみじみ思った訳です。


知らないことを知りに行きたい。

が、キャンピングカーをパートナーに出来た今、漠然とした興味だった所から、ハッキリとした目的に変わってきました。


色んな所に行くぞー!