キャンピングカーが趣味+わん子。

40オーバーではじめて趣味を持ちました。

2018GW後半:東北 宮城県、岩手県④

翌日5/3は道の駅さんりくに車中泊。


お昼を豪華に行ったので、夜はキャンピングカーでご飯炊いて、娘は大好きな目玉焼き、旦那は横須賀カレー、私は…何だったかな?


雨が大分降っていました。


翌日もスッキリしない感じでしたが、朝は雨も降らず、わん子は急いでおトイレ兼お散歩。


岩手の龍泉洞に向かいます。

http://www.iwate-ryusendo.jp/sp/ja/


龍泉洞前の素敵な景観。

この日はお祭りもやっていました。


洞窟の中は深く底の見えない棲んだ水が流れており、とても独特な雰囲気でした。

ブルーライトがきれいに辺りを照らしてたんですが…テクニックがなくこんな写真。

HP見てくださいね✨。


日本三大鍾乳洞だそうです。


洞窟は好きで、山口の秋芳洞は2回ほど行っています。

こちらは千枚棚のような圧巻の造形が楽しめます。

全く楽しみの異なる洞窟でした♪(о´∀`о)


ちなみに【龍泉洞】からさらに奥に行った場所には【安家洞】があります。


【安家洞】はとっても長いらしく、今では、NPO法人 日本洞穴探検協会が、『地底探検 洞穴・洞窟体験ツアー』を開催しているらしいです。


この2つの洞窟について色々書いてくださってるページがありましたのでのせておきますね!

http://d.hatena.ne.jp/msystem/touch/20130628/1372434623






(^3^)/